2016年5月31日火曜日

多々良沼 バス釣り 2016年 5月

2016.05.28(土) くもり、 気温25℃ 

多々良沼(群馬県館林市)、バス釣りへ


午後、到着、釣り人はいない。

夕方ごろに何人か、釣り人が来る程度。

水位は、満水状態、

水質は、少し茶色。


多々良沼、釣れない記録が続いている。

アシに向かって、カットテール4インチ、ノーシンカーをキャスト、

今日は、キャスティングが調子よい。アシ際にバンバン決まる。

気がつけば、追い風でした。

アシ際の水深は、約1メートル、
(下の写真は、2015年11月に撮ったモノ)


キャスト後、フォールさせて待つ。
 
スローな釣りで、とにかく1匹釣りたい。

すると、フォール直後、ロッドが引き込まれる。

突然だったので、速攻合わせてしまった。空振り~

アタリがない、多々良沼でのチャンスを逃す。

バスではないかもしれないが、少し待てれば、状況変わっていたかも。

その後は、全くの無反応。


 
桟橋も独占状態で、午後5時に閉門、終了。

今回も、厳しい多々良沼でしたが、アタリはあった。次に期待。
 

余談ですが

2016年05月29日(日)は、多々良沼で釣りの大会があるらしい。

その名は、「スネークヘッドフェスティバル」(参考ブログ

ライギョをターゲットにした大会らしいのですが、

多々良沼管理人さんの話では、2015年、200人ほどの

釣り人が集まったらしいです。

ちなみに参加費用は、遊漁券込みで、2500円。

協賛メーカー、店舗は、多数あるみたいです。

AM7:00~AM12:00までの大会で、

ライギョが何本も釣れることは、ないようですが・・・

こういう釣り大会があることは、うれしく思う。

 

2 件のコメント:

  1. こんばんわ GWに近くまで行きました!実際に見てないですけど雰囲気ありますね!葦際とか釣れそうですけど反応がイマイチでしたか。もしかしたら晴れの日でシェイドができたら釣れ始めるかもしれませんね。まずはサイズ問わずのワンフィッシュ期待してます!ではまた!

    返信削除
  2. 多々良沼、いつも期待して、行くのですが
    結果がついてきません。45UP釣ると掲示板に写真が貼られるので
    バスがいるのは確実なのですが・・・

    返信削除