2015年8月6日木曜日

権現堂 2015年8月.

2015.08.02(日) はれ、 気温30℃ 権現堂(茨城県五霞町)、バス釣りへ

 

猛暑日が続く真夏、権現堂はアオコの発生が気になります。

午前3時30分到着、辺りはまだ暗いです。

この時点で、気温は30℃近いですが、釣ができる暑さです。

日が昇ったら、終了になりそうです。

 

権現堂は、きっちり護岸されているため、月あかりのみでも十分釣できますが、

空が明るくなるのを待って、スタート

思ったより、アオコが発生していない。

そして、権現堂は、通常、水の流れがないのですが

下流に向かって緩やかに流れがありました。

水門が開放しているようです。




水面は、魚のボイルが、いたるところで発生していました。

バスかは、わかりませんが、活性は高そうです。

今日は、はじめにポッパーを使うことを決めていました。



すると、ポッパーの周りに魚が寄ってくるのですが、バスではなさそうです。

ある程度、釣歩くも状況は変わらず、シャッドに切り替えました。



岸際を通していると、小さいながらもアタリが、

合わせると、フッキングに成功、引きが弱い、

ブルーギルかと思いきや、ニゴイ(今年2回目)



ここで、水面が写っていますが、

この時期の権現堂では、水質良いほうです。

ニゴイでも、釣れないよりは、気持ちが良い。

 

この後、釣リ続けるも、ブルーギルのアタリが何度かあった程度。

小型ワームを使えば、ブルーギルの総攻撃を受けます。

 

気が付けば、午前6時、水の流れが止まったと同時に

魚のボイルも止まりました。

流れと関係があるのか、気温との関係なのか、

何かしら、魚に与える影響がありそうです。

 

そして、日が昇り、気温が上昇してくると、水面にアオコが発生してきました。




午前7時、気温上昇により、終了。

久々の権現堂、あっという間の3時間、満足な1日でした。


この日、モバイルパックのスピニング(705TMLS)を購入、

ベイトのモバイルパックに満足した為、スピニングも追加。




試しに、ゲーリーカットテール4インチ ノーシンカーを3投ほど投げてみた。

前に使用していたロッドが1.68mのパックロッドだったので

今回のロッド2.13mは、少し違和感あり。もう少し慣れが必要。

下が、前に使用していた ”オーシャンDD21 5.6” お疲れ様です。



  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿