2020年9月7日月曜日

権現堂  9月 まだ夏です。

2020年 9月 5日(土)はれ、気温25℃ 風なし

権現堂(茨城県五霞町)、バス釣りへ、
午前5:00 スタート

朝の気温は25℃で、過ごし易い気候ですが
午前7:00くらいから、陽が昇り気温35℃まで
一気に上昇します。
 
 
水位は、減水状態。アオコは、強めです。
 
 
水温を測ってみました。
非接触で、表面温度が測定できます。
 
水温は、26.5~27.0℃(表面温度)
AM5:30 気温25℃の時に測定。
 
コンクリート表面温度は、25.0~26.0℃
AM5:30 気温25℃の時に測定。
 
ちなみに、太陽光にさらされたコンクリートは、
29.0℃になりました。水温は、ほぼ変化なし。
AM7:30 気温26℃の時に測定。
2時間で、コンクリートは4℃も上昇している。
太陽光のエネルギーは、すごい。
 
釣果の方は、AM7:00まで、
ギルのアタリもなく、まったく良いところなし。
夏は、まだ終わっていない。

<余談>
まだ、AM7:00 釣れる気配なし
水中をカメラで、のぞいてみました。
 
映像は、スマホとの通信で、送られてくる。
時代は進んでいる。
アオコの下は、予想の通りクリアーでしたが、
アオコの粒、粒が粉雪のように舞っていました。
参考になれば、うれしいです
 

24 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    もう権現堂の季節が終わりましたね!

    残念ながら私は今シーズン50センチは釣れませんでした。

    あなたの今シーズンはどうでしたか?

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      6月の35cmが最大です
      8・9月は全く釣れず
      若干、
      10月に期待しています

      削除
  2. それは残念ですがもっと釣れるはず。
    10月は5本目標に頑張って下さい!

    返信削除
  3. 小バス5本なら
    頑張れる気がしてます。

    返信削除
  4. 小バスと言わず45センチ釣ってください。

    返信削除
  5. 小バス狙いつつ、
    奇跡おきたら、報告させて頂きます

    返信削除
  6. やはり、季節の変わり目でしょうか釣れてません!

    中川落ち着けば釣れるよ、ただアルミとか出てなければの話ね!


    返信削除
    返信
    1. 釣りに行っている様ですね。
      良い報告待っております。

      削除
  7. 木曜日、中川で46と48センチ釣りましたよ!
    5㌘テキサスのハニーナゲットで😁。

    返信削除
  8. 調子良いですね
    権現堂は、ほぼ満水で
    夏は終わりですね

    返信削除
  9. そう、増水しだすと終わりだね。
    もう中川だよ!

    返信削除
  10. 中川では今日も45センチ釣ったよ。

    リズィーアピールプラスで!

    返信削除
    返信
    1. 情報頂きました。
      プラグで釣りましたね
      しかも、デカイの

      削除
  11. 暖かくなって動きだしてからのバイトだったね。
    結構暖かかったよ日中は!

    返信削除
  12. 今日も暖かくなって9時頃にリズィーアピールプラスで42センチ釣れた、それも真ん中だね!

    返信削除
    返信
    1. 気温は下がってきましたが、
      まだまだ釣れそうな気配ですね。
      真ん中で釣れるとは、意外でした

      削除
    2. ブレイクなりフラットの辺り、なにもない真ん中ではなくこれからはその辺りを回遊するんじゃないかな?

      削除
  13. でもね、今幸手側の中川は護岸工事してる、俺は五霞側で釣ってるから大丈夫だけどさ。

    雰囲気がだいぶかわるな!

    返信削除
  14. 幸手側の中川は岸がなくなるくらいショベルカーで削ってダンプで土砂を運んでる。
    ま〜釣りはできなくなりそうだね、あれじゃ!

    返信削除
    返信
    1. 中川も権現堂の様に
      コンクリートで護岸されるのか
      気になります。

      削除
  15. コンクリ護岸にはしないだろうけどかなり川は土手まで広がると思う、毎年春先から満水で濁っちゃうから少しは改善されて他の中川のポイントは釣りになるかもね!

    返信削除
  16. でも権現堂釣り人いるね、かなり満水近くなってた。
    あの人達はどこを狙って釣ってるのかね?
    放水路は釣り人多い、さすがメジャー場これから冬は水門付近がつれだすよ!

    返信削除
    返信
    1. 自分は権現堂でチャリ移動して釣りしますが
      中川は徒歩で釣りだとキビシ感じがします
      手軽に釣りができる権現堂へ
      行ってしまうのではないでしょうか
      チャリは重要です。

      削除
  17. 自転車は権現堂だと必須だよね。
    中川もねかなり使えるよ、さすがに上流から放水路まではキツイけど吉羽園横あたりだといいよ!

    返信削除