2015年10月18日日曜日

権現堂 2015年10月.

2015.10.17(土) くもり、 気温22℃ 権現堂(茨城県五霞町)、バス釣りへ、



気温は、20℃前後になり、だんだんと寒くなってきました。

約1か月ぶりの権現堂、前回は、大雨の影響で、かなり増水していました。

水位は、減水か、増水しているのか、予想がつかない状態で、午後1時に到着
  


なんと水位は、ちょうど、釣りしやすい所まで下がっていました。

やる気が出てきました。しかし、秋のターンオーバーが発生しているかもしれません。

ロッドで水をかき回すと、泡が発生し、なかなか消えません。

バスのスクールは、今回の釣行では1度も確認できませんでした。

しかし、見た目の水質は良さそうに感じました。



現在の時刻は午後1時、夕方まで時間は、十分にある。

まずは、使い慣れてない、スピナーベイトを使って釣り歩く。

スピナーベイトでは、生涯1匹(30cm程度)しか釣ったことがない。



さらに、橋脚部分では、ゲーリーカットテール5インチのノーシンカー

ネコリグを投げてみるも、ギルの反応もない。

風もなく、魚のボイルもなく、穏やかな水面。

この時点で午後3時、あっという間に時間が過ぎてゆく。



シャローにいるのか、ディープにいるのか、よくわからない。

ここで、クランクベイトに替えて、釣り歩く。

岸際にキャストすると、明確なアタリがロッドに伝わってきたので

合わせると、見事にフッキング。

しかーし、15cm

さらに、同じパターンで、2匹目。

 

クランクベイトより、若干大きい程度。

腹部のハリにフッキング、下から食ってきている様です。



その後、釣り歩くも、午後5時30分、日没終了。

気候もよく、釣りやすい状態で、あっという間の4時間。

2015年もあと、2か月あまり、

これが今年最後のバスになってしまう可能性は十分にある。

次回に期待したい。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿