2014年3月28日金曜日

ダイワ SS SV103 へ.

2014.03.28(金) 釣具屋に立ち寄ってみると

ダイワ SS SV103が発売になっていました。

価格は¥26,000で、おつりがきました。


リールを買うにあたって、右左ハンドル、ギヤ比を迷いますが

今まで使用していた、右ハンドルから左ハンドルへ(利き手は右)

ギヤ比は、今まで同様、6.3 : 1 を選択しました。

(ギヤ比は、5.3 : 1 と 7.1 : 1 がありました)

5.3 : 1 と 6.3 : 1のどちらにするか、非常に迷いました。

 

今まで、TEAM DAIWA X 103を使用していました。

当時、価格は¥32,000でした。

その後、TEAM DAIWA Zを考えていましたが、現在に至ります。



 
並べてみると、かなりスマートになっています。

リール裏側、ドラグまわりは、特にスマートになっています。
 

  

 
重量は、SSSVが154グラム、TEAM DAIWA Xが240グラム

卵2個分ほどの違いがあります。

 

さらに気になるのは、スプールの回転具合ですが、



指でスプールを弾いた場合、TEAM DAIWA Xの方が、良く回転しました。

店員さんに、”SS AIR”も、見せて頂きましたが、これは圧倒的に

良い回転をしていました。

(但し、スプールに軽量化の穴が開いていると、目の錯覚で

良く回転している様に見えます)
 

さらに気になるのは、ブレーキ性能ですが、
 

こればかりは、実際に使用しないと分からないところです。

マグホースVになる前のTEAM DAIWA X を使用していたので、

インダクトロータが搭載されたリールは初めてです。

ストレスフリーなキャステングとなるのでしょうか。

  

ロッドとリールで180グラム

ロッドが25グラムしかないことにビックリ。



【追記:3月29日(土) 権現堂にて釣り】

・バイブレーションプラグ 7グラム使用

良く飛びますが、TEAM DAIWA X とあまり差を感じませんでした。

・ゲーリーカットテール 5インチ ノーシンカー使用

普通にキャストできます。

TEAM DAIWA Xでは、キャストできるも、不安定でした。

全体的にキャスティングに安定感があります。ストレスフリーと言えます。
  

今回、実感したことは、リールが、90グラムほど軽くなった為か、

ロッド操作が、軽快になりました。それと、左ハンドルにして正解でした。

個人的な感想ですが、右ハンドルで問題なしと考えていましたが。

ロッドの持ち替えがなくなり、釣りがスマートになりました。

それから、バックラッシュはします。

但し、適切な、ブレーキ調整をすれば、バックラッシュは、ほとんどしません。

サミングは、必要ですが、微妙なサミングは必要なさそうです。

キャステングが簡単になった、リールとなっています。

  

個人的なクセで、今までにないトラブルが何回かありました。


 ワームを使用しているとき限定ですが、ワーム着水後、

ラインを少し送り出す、クセがあり、その後、緩んだラインが

ドラグにからまり、そのまま巻き始めてしまうという注意不足。

今までは、右ハンドルだった為、ロッド操作時は、ハンドルは上を向いていましたが、

左ハンドルにしたことにより、ロッド操作時、ハンドルが下を向くために、

ラインからまるというダサイです。やはり、新しいモノには慣れが必要です。

写真は、ドラグと軸の間にライン挟まれ、からまるです。

 

SS AIR と タトゥーラ も良かった。タトゥーラは、ソルト対応らしい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿